NISHIKATA ACCOUNTING OFFICE

コラム

2021.06.17

産業医

先日、弊社顧問先様からのご紹介で、産業医の先生とご面談させていただく機会がございました。

先生とのお話の中で、国が行っている「小規模事業場産業医活動助成金」という助成金の存在を知りました。

詳細については、下記リンクをご覧下さい。

ご存じの経営者様も多いかと思いますが、常時 50 人以上の労働者を使用する事業場においては、事業者は、産業医を選任し、労働者の健康管理等を行わせなければならないこととなっています。

それでは小規模事業場(労働者数50人未満)においては、従業員の健康管理に気を付けなくてよいかと申しますとそんなことはないはずです。

働く人全てのヘルスケアがますます重要になっているこの時代。

経営者の皆様におかれましては、健康で活力ある職場づくりのためにこの助成金を活用して、産業医の選任をご検討されてはいかがでしょうか。

https://www.mhlw.go.jp/content/000347152.pdf

西方会計事務所は、中小企業の「お金に関するお悩み」を解決するスペシャリストです。組織を再編することはもちろん、経営権を集中させたり、会社を守るための財務DDのことなど、企業に関するお金についてのご相談は西方会計事務所の税理士が解決します。ご相談はお電話、メールなどで受け付けております。ぜひ、ご相談下さい。

中小企業のお金に関するご相談は西方会計事務所の税理士へ