出産後、育児中もワークライフバランスの実現を目指しています。
税理士を目指したきっかけは?
前職ではアパレルで営業事務、生産管理、輸入仕入業務を行っていました。結婚・出産後もどこでも続けられる仕事を考えたときに、資格取得を目指そうと決めました。
入社理由について
資格取得を優先させるためにパートで実務経験を積みながら勉強ができる環境がありそうだと感じました。今思うと他業種からの転職で経理の経験も全くない私を採用して頂いて有難く思っています。
仕事をする上で大事にしていることは?
様々な問題はコミュニケーション不足から生じると思っているので、とにかくコミュニケーションを取ること。お客様に対しても社内でも心がけるようにしています。
仕事のどんなところが好きですか?
色々な業種、年齢、立場の方と接することができるところです。
同じ事でも見る人の立場によって見方が違うということを感じ、勉強になります。
仕事の難しいところはどんなところですか?
税金だけでも法人、個人、将来の相続とトータルでバランスを見て考えないといけないところ、税務だけでなく社会保険関係や不動産売買、会社法など様々な知識、目線を常に持っていないといけないところです。
勤務スタイルについて
資格取得までは試験勉強や大学院通学のためパート勤務をしていました。
産休・育休を経て現在はまだ子供が小さいため、臨機応変に在宅勤務と事務所勤務を併用させて頂いています。
学生、新入社員にアドバイスするとしたら?
1年後、5年後、10年後の理想の自分を思い浮かべながら行動していれば、きっとそれは実現します!
8:30
週に一度の朝のミーティング。長崎事務所も交えてZoomで行われるので自宅でオンラインで参加します。
9:30
メールチェック後、法人のお客様の監査に伺います。お客様の情報はPCで事務所のサーバーにアクセスできるので、事務所に寄ることなく自宅から直接訪問することも。
13:00
事務所に戻る途中で昼食。顧問先周辺のランチ情報は常にチェックしています。
14:00
依頼を受けていたお客様の相続税予測資料を作成。
資産状況やご家族の状況などを勘案しながら、現状案と対策案を分かりやすく説明できる資料になるよう作成します。
17:30
明日は顧問先法人の代表者への決算報告があるため、資料を必要部数印刷して準備。話す内容を自分の中でシュミレーションしながら要点整理します。
18:30
明日以降のタスクを確認して、退社します。
帰ってからは夫と娘と今日一日何をしたか報告し合い、明日の幼稚園の準備をして就寝します。