NISHIKATA ACCOUNTING OFFICE

コラム

2020.05.22

このご時世だから、会社を売りたい経営者が増えるのか?

いわゆるコロナウイルスショックって、経営者にとって何が一番辛いのか。

今後の売り上げの予測が立たないことが一番の問題なのです。

事業って、経験値が上がってくると、売上予測が立案され、売上原価いわゆる変動費が経験則で算定されます。それに固定費、一般管理費のことですが、これを差し引いて営業利益が算定されるのですが、売上が全く予測できなくなると、従前の固定費を掛けて(使って)良いかの判断に大変苦労することになるのです。

売上減少にも関らず、固定費を掛け過ぎる期間が長く続けば、経営破綻に早晩追い込まれます。

いったいどうしたら良いのか。答えが出辛いのが今の状況です。

 

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